adidasサッカー日本代表 新ユニフォームの日本語フォント

初めまして、つみきのデザイナーの若月です。
つみきでは半期毎に社員一人一人が各々目標を考え実行をしています。
目標の成果が賞与に反映されるので皆必死です!

僕の今期の目標の一つに「フォントの勉強」を設定しました。 このブログでは、

  • 気になるあのフォント!
  • 文字組基本のき
  • 今年に流行ったフォント

などなど、フォントにまつわる記事を勉強の成果として公開していければと思います。

第一回 気になるあのフォント!

早速ですが、肩ならしに本日みた気になるあのフォント。
記念すべき第一回目は、adidasサッカー日本代表 新ユニフォームの日本語フォントです。

サッカー日本代表 新ユニフォーム|アディダスジャパン - adidas Japan

使われているのは、視覚デザイン研究所の「ロゴJr」です。

かなり特徴のある形のデザインフォントで、強く印象に残りますね。特にひらがなの形が変わってて面白い。使いどころは見出しなどに限定されそうですが、ウェイトの種類も豊富ですし、インパクト出したいときに使うと良さそうです。

関連リンク

スマホアプリ制作、Web制作、UIコンサルなどのご依頼はこちら

お問い合わせ