.tokyoのドメインが欲しい!

株式会社つみきの代表取締役社長、鈴木貴幸です。
7月から会社のブログをはじめています。
社員のメンバーそれぞれが得意な事、今学んでいること、広報も含めて
1つずつ丁寧に書き始めています。
どうぞよろしくお願いします。

1回目の私の記事は、東京ドメイン取得のお話を。


きっかけは渋谷駅の巨大な広告でした。

東京のドメインはじまる。.tokyo

IMG_0279.jpg

(出典:株主優待生活日記

僕みたいな田舎から出てきた者にとって、
東京、TOKYO、トーキョー
という言葉は、
14年経った今でも鮮明に強烈にカッコ良い。

そんな、東京のドメインはじまる。ってコピーは、僕をゾクゾクさせるのに十分でした!

何を取るかなあと考えて3秒。
すぐに浮かんだのが、
「カレー」

そう。
みんな大好きな「カレー」です。

「カッコ良い」×「大好き」のコラボレーション。
名案だと思いました。

curry.tokyoを取ろう。

そんな訳で、カレー.東京、ドメインを取るぞと、どんなサイトにするかも考えず、
.tokyoを扱っているお名前.comでエントリーをしました。
人気ドメインは、オークションになるらしく、curry.tokyoもそこそこ人気ありそうだから、
オークションになるだろうなという覚悟はありました。

そしたら、、、

同じくGMOグループが展開しているムームードメインのサイトで、
.tokyoの例として紹介されているのは、
まさかのcurry.tokyo

ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!

muumuu.jpg muumuu0.png muumuu2.png

自分の直感は、みんな思うことなんだと、己の平凡さを痛感しました。
ものすごい数のエントリーと強豪相手に勝てるのだろうかと途端に弱気になりました...。

エントリーをしてから、暫くは締め切りまでの待機時間がありました。
2週間くらいかなあ。結構長い時間でした。
弱気になったもののその間に、もし取れたられたらcurry.tokyoを使ってどんな事をしようか
妄想が広がります。
カレー食べ歩きを社内で公然とやれるな、とか。
そうだインドやタイに行かないと!(あ、東京関係ないや、とか)。
好きなことの妄想は楽しいですね。

いよいよオークション開始!

海外のシステムを利用しているのか、ちょいちょい不具合もあり、
例えば終了時間が日曜日の深夜0時40分とか
ホント?とか思いながらも初オークションエントリー。
管理画面からポチリ
ヤフオクと同じような感じです。

折角なのでオークション中の画面キャプチャを。

curry_tokyo_auction.png

参加者は5名いました。

事前申込をするには、1万円支払う必要があるためか、思ったよりは入札者が少なかったです。
何度かの応戦にも耐えながら、、、

めでたくcurry.tokyoを取得!

早速取得した、curry.tokyoには、
大好きな駒沢大学駅近くのタイカレー「ピキヌー」の写真をアップしてみる。

さてこれから美味しいカレーを食べながら、新しいサービスを考えたいと思います。

スマホアプリ制作、Web制作、UIコンサルなどのご依頼はこちら

お問い合わせ