つみきプレデー(第2回)を開催しました!〜チーム編〜

プロデューサーの丹羽です。

今回は9月に開催した社内イベント「第2回つみきプレデー」のレポートです。
プレデーとはプレゼンテーションデイ(Presentation Day)の略称です。

最近話題のハッカソンは開発まで短期間でやってしまいますが、プレデーは短時間でアイディア出してプレゼンするところまでやるというとわかりやすいでしょうか。

以下、簡単に概要を書きました。

プレデーの目的

  • 企画力とプレゼン力の訓練
  • 社内コミュニケーションを深める

今回設定したお題

割り当てられたクライアントに応じてプロモーションを提案する。
(ちなみに今回は勝手に、UNIQLO・MIZUNO・代官山蔦屋・KDDIの4つのクライアントを仮定しました。)

タイムスケジュール

9:00 スタート/説明

9:05 チーム別にブレスト

  • 各自シンキングタイム 15分
  • アイディアまとめ 30分
  • プレゼン資料まとめ 60分

10:50 終了

11:00 プレゼン開始 (15分×4チーム)

12:00 投票〜表彰

12:30 昼食 〜終了

チームメンバーを編成する

チームメンバーは私の独断で予め決めておきました。
マネージャーである佐野・鈴木(慎)・小林・若月がリーダーの4チームです。

この企画、2回目にしてやはり一番悩むのはチーム編成です。
1チーム4人。

チーム編成のポイント

チーム編成のポイントをご紹介します。

  • 同じ職種で固めない。
  • 普段話す機会があまりないメンバー同士を同じチームにしてみる。

メンバーの役割

チーム内の役割も頭の中で設定しました。

  • アイディアをポンポン出す人
  • アウトプットする人
  • ムードメーカー
  • 段取り、進行する人(ファシリテーター的な)

4人というのは役割的にも、ちょうど良い人数だと思います。


今回はせっかくやるならいいチーム編成にしてでいいアイディアをだしてほしいという思いで私が決めたチームですが、次回からリーダーがドラフト制にするのも面白いかもしれませんね。
指名されたかったり、されたくなかったり(!?)...ドキドキ!

次回は各チームのブレストの方法についてご紹介します。
お楽しみに!

スマホアプリ制作、Web制作、UIコンサルなどのご依頼はこちら

お問い合わせ