Vol7 お天気アイコンのフリー素材

デザイナーの小池です。

先週に雪が降ったということで、今回はお天気アイコンを作ってみました。
icon_graphic_design_07.jpg

今回制作して感じたこと

図形の組み合わせは1px(より細かいpx)の変化でかなり表情が変わると感じました。
線の太さ、余白の広さなど、小さなキャンパスだからこそ気にしたいところです。
グラフィックやアイコンを制作するとき、如何に単純化し、幾何学模様に落とし込み、より明瞭な形に磨き上げていく作業には比率と密接な関係があります。
この比率を使用してアイコンを作るとまた違う形になると思うので、今後取り込んでいければと思います。

比率一覧表

比率名 別名 比率 およその比率
黄金比 第1貴金属比 1:1.618 約5:8
白銀比 (大和比) 1:1.414 = 1:√2 約5:7
白銀比 第2貴金属比 1:2.414 = 1:1+√2 約5:12
青銅比 第3貴金属比 1:3.303 約3:9
白金比 1:1.732 = 1:√3 約4:7

かなり奥が深いです。。。
自分がWeb制作でよく使うツールがこちらです。

Webデザイン黄金比計算ツール

とくにレイアウトを考えるときは必須ですね。
見出しサイズやボタンの形など使えるところは沢山ありそうです。

まとめ

グラフィックデザイン、webデザイン、写真、他たくさん。。。には数字(比率)がとても重要です。この比率を取り込めばバランスがよく使いやすい作品ができる。 一方引っかかりを作るのに"数字に関係のない違和感"も重要だと思っています。 本当に難しいですね、まだまだ頑張ります。


こちらのグラフィックは自由にお使いください。
以下からpdf形式でダウンロードができます。

この素材のPDFをダウンロードする

スマホアプリ制作、Web制作、UIコンサルなどのご依頼はこちら

お問い合わせ