4月にディレクションチームで話題になった記事やサイトまとめ

こんにちは。ディレクターの細谷です。

今回は、4月につみきのディレクションチームで話題になった記事やサイトやネタなどをまとめました。 常日頃ディレクションチーム内で共有している情報の中から、

  • SEO関連
  • 印象に残ったWEBサイト
  • 記事いろいろ

上記3つのカテゴリでピックアップしてみました。

SEO関連

Googleモバイルフレンドリーアップデート

matome01_screenshot01.png 4月21日からGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが開始されました。このアップデートによって、 Googleのモバイル版の検索結果で、モバイルフレンドリーなページの掲載順位が引き上げられるという影響があります。

   

SEOのキーワード調査2015:キーワードプランナーを100%頼りにはできない時代の方法論(前編)

matome01_screenshot02.png 2014年9月以降のGoogle AdWordsにおける「類似パターンを含まない完全一致キーワード」のみを指定できるオプション廃止によって、 キーワードのパフォーマンスを推測することが難しくなるのでは?という考察の記事です。

印象に残ったサイト

HAKUHODO DNA

matome01_screenshot03.png 9種類の職種紹介と顔認証による「職種顔」診断ができる博報堂の新コンテンツ。 自分の写真を取り込むと自分がどの職種顔なのかを鑑定してくれます。 広告業界に携わっている人はかなり楽しめると思います。ちなみに僕は「メディアプランニング顔」でした。

   

探検!京都大学

matome01_screenshot04.png 京都大学が開設したWEBサイト「探検!京都大学」。 ユーザーがフィールドワーカーとなって京都大学を探検してみるというコンセプトで、個性豊かな研究者や最先端の研究内容を知ることができます。大学のサイトらしくない面白い発想で作られているので、思わず探検してみたくなります。

   

サントリー C.C.レモン 元気応援プロジェクト

matome01_screenshot05.png サントリーCCレモンの松岡修造さんコラボのキャンペーンサイト。松岡修造さんが歌と歌詞を担当した100通りの応援歌が一度聴くと耳から離れません。

記事いろいろ

IoT = The 2nd Innovationnの時代

電通報、テクノロジーの進化とLife Innovationを起点とした「未来の描き方」について。 急激な技術革新を続ける世の中ですが、5年後、10年後の未来を想像しながら仕事をしていきたいものです。

   

"透明なスマホ"が手に入る?!「インスタインマイハンド」って?

最近instagramで流行している画像加工『インスタインマイハンド』。 「透明なホーム画面」を手で持っている画像を作ってSNSでアップする、というものです。皆さん色々な面白い発想で画像を作っているようですが、最近はinstagram発で流行するものが多い気がしますね。

   

謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?

『モンスターストライク』のレッドドラゴンが全国の駅構内や電車内372箇所に穴を開けている、というキャンペーンの広告についての記事。全て同じデザインのポスターを貼っているのではなく、全国372箇所それぞれ実際の壁の状態に合わせて作られたとの事です。スマホゲームバブルに感服ですね。


いかがでしたでしょうか?
4月はAppleWatchの発売もインパクトがありましたよね。
つみきではFilmarksがすでにAppleWatchに対応していますので
以下もぜひチェックしてみてください!

スマホアプリ制作、Web制作、UIコンサルなどのご依頼はこちら

お問い合わせ